ハッスル通信

最強の競艇王はハッスルが決める!?
浜名湖競艇で『天龍杯』&『坂田杯』を開催!

2007年11月4日

 11月4日(日)、静岡県・浜名湖競艇場において浜名湖競艇とハッスルのエンタメ最強タッグによるコラボレーション企画が行なわれた。
 企画第一弾となる本日は、なんとハッスル軍の2大選手を冠にした『ハッスル大将 天龍源一郎杯』と『ハッスルレジスタンス 坂田亘杯』を開催! 勝利選手には、両ハッスラーから記念品が贈呈された。
 また、天龍&坂田コンビは『SG第10回 競艇王チャレンジカップ』出場予定2選手とのトークショーを展開。ハッスルの魅力を競艇ファンにアピールした。


 浜名湖競艇とハッスルがエンタメ最強タッグを組み、両業界の活性化を目的としたコラボレーション企画を開催! 浜名湖競艇は来たる11月20〜25日に開催される『SG第10回 競艇王チャレンジカップ』(浜名湖競艇場)へ向けて、そしてハッスルは11月25日開催の『ハッスル・マニア2007』(横浜アリーナ)へ向け、それぞれ意気込みまくっている真っただ中だが、コラボ企画第一回目となった今回は、なんとハッスル軍の2大選手の名を冠したコラボ・レースを開催。その名も『ハッスル大将 天龍源一郎杯』(12レース)と『ハッスル・レジスタンス 坂田亘杯』(11レース)だ。もちろん、このレースには天龍&坂田本人も駆けつけて、レース優勝者に記念品を贈呈した。さらにこの両ハッスラー、5・6・7レースの勝舟投票券発売中には、浜名湖競艇所属の重野哲之選手(3995)と笠原亮選手(4019)という若くして『SG第10回 競艇王チャレンジカップ』に出場を決めている有望株ふたりとのトークショーを敢行するという猛ハッスルぶり。この日集まった競艇ファンたちの大注目を浴びた。

 競艇場のホールで行なわれたトークショーでは、司会者の荻野滋夫さんを中心に4選手がそれぞれの経験を踏まえたトークを展開。まずは天龍が「芸人さんたちのおかげで、エンターテインメントの要素が上手くミックスされた、初めての人でも存分に楽しめる格闘技」であるとハッスルを紹介。競艇ファンに向けてハッスルの魅力をアピールした。もともと競艇ファンだったと話す天龍は終始、顔をほころばせての軽快なトークを展開。途中流されたハッスルの紹介VTRが“天龍のチョップによりボノのおしゃぶりがはずれた”ところで終わると「惜しいところで切れたねぇ〜。ここからが面白いのに(笑)」とその上機嫌ぶりをうかがわせた。

 一方の坂田には、司会・荻野さんからこんな質問が。「どのような努力を積み重ねてそのように立派なプロレスラーになられたのでしょうか?」。これに坂田が「自分は努力だと思ってやっている訳ではありませんから。積み重ねた結果、周りがそう言うだけです」と答えると、競艇選手二人が反応! 重野、笠原両選手は、坂田の言葉が自分たちの師匠の言葉と重なること、自分でも、ふとそう感じる瞬間があったことを明かす。“水上の格闘技”と呼ばれる競艇と、まさに格闘技そのものであるハッスルが“格闘技”を合言葉に共鳴しあい、トークショーは競艇ファン大喝采の大盛り上がりを見せた。最後は坂田の音頭で「日本をハッスルさせるぞー!」と、会場一体のハッスルポーズを決め、プレゼント引き換え券となるカラーボール投げを行ない、その幕を下ろした。


 そして待望の冠レースでは、11レース『ハッスルレジスタンス 坂田亘杯』を村上信二選手(2837)が、12レース『ハッスル大将 天龍源一郎杯』を都築正治選手(3550)が制した。坂田は「おめでとうございました。渋いレース展開でしたね」といぶし銀・村上選手をたたえ、天龍は「横綱相撲でした。素晴らしい!」とチャレンジカップの出場を決め、闘志満々の都築選手を絶賛し、それぞれはサイン入りの記念Tシャツを贈呈。ガッチリと握手を交わした。

 その後、マスコミ向けに行なわれた囲み取材では、今年一年の集大成である大会に向けて、本日のイベントを踏まえて各々が決意を新たにした。

天龍「重野、笠原両選手から、華やかながらも地道な努力を感じました。『ハッスル・マニア2007』では退屈させない面白い試合を見せます。天龍源一郎の“いさぎよさ”を見てください」

坂田「今日初めてレースを見ましたが、対戦におけるスキルや細かな駆け引きなど、プロレスにも通じるものを感じました。今日のイベントで、競艇というひとつのジャンルを背負った男たちのエネルギーをもらいました。自分にもハッスルというジャンルを背負っている自負がありますので、これからもハッスルのため心と体を張っていきます」

重野選手「一緒にいただけで、自分にも競艇場にもパワーをもらいました。このオーラはすごいです。これをきっかけに“ハッスル”という言葉で競艇を盛り上げたいと思います。チャレンジカップでは自分を優勝候補と思って頑張ります」

笠原選手「普段会うことのできない方たちと会う機会を持たせていただいて感謝しています。“お客様に感動を与えるスポーツ”として同じ境遇にいますので、自分も良いところを見せたいです。チャレンジカップも頑張ります」

 というわけで、今回のコラボ企画は大・大成功! 両“格闘技”選手が、今年一年の集大成イベントに向けて弾みをつけた格好だ。競艇ファンは11月20〜25日『SG第10回 競艇王チャレンジカップ』に、プロレスファンは11月25日『ハッスル・マニア2007』に来い! けえいこ〜♪♪♪