ハッスル通信

変身目前の池谷幸雄が公開練習!
必殺・銀牙プレスも大公開!!

2007年12月26日

 12月28日(水)、東京・竹芝のハッスル道場にて、12・31『年忘れKYORAKUスペシャル 大みそかハッスル祭り2007』(さいたまスーパーアリーナ)でハッスルデビューする池谷幸雄がとタッグパートナーを務めるザ・グレート・サスケが公開練習を行った。

再生する


 12・31『年忘れKYORAKUスペシャル 大みそかハッスル祭り2007』(さいたまスーパーアリーナ)でのハッスルデビューを控えた池谷幸雄は、12・25『KYORAKU presents ハッスル・ハウス 〜クリスマスSP 2007〜』(後楽園ホール)のオープニングに登場、ウルトラC級のデモンストレーションで会場を大いに盛り上げ、さらにマスクマン・池谷銀牙としてデビュー戦に臨むことを予告した。そんな池谷が、いよいよ5日後に差し迫った『大みそかハッスル祭り2007』に向けて、タッグパートナーを務めるザ・グレート・サスケのコーチのもと、公開練習を行なった。

 リングに上がった池谷は、サスケ指導のもと、宙返りや後方宙返りでまずは体をほぐす。その後、リング中央に置かれたマットでその場跳びからのムーンサルト・プレスを練習。サスケは「体操と違って着地はいりませ〜ん!」、「体重を相手に乗っける!!」とアドバイスを送る。池谷はこのアドバイスを忠実に守りつつ、さらに独自にひねりを加えるなど、体操エリートらしい身のこなしをみせる。

 体の温まった池谷は、なんと本番当日まで非公開かと思われた必殺技・銀牙プレス(プロトタイプ)をこの場で披露するという。サスケは「本来なら私が受けたいところですが、怪我をすると大変ですので……。クーちゃん!!」とKUSHIDAを呼び寄せ、マットで横にならせる。サスケも受けたがらない銀牙プレスの威力とは一体……。
 報道陣が息を飲む中、おもむろにコーナーポストに上った池谷は「いきます!」と発したかと思いきや、次の瞬間には空中高く舞い上がっていた。さらに次の瞬間にはKUSHIDAの腹部を池谷の背中が直撃。「ぐあーーー!!」と悶絶し転げまわるKUSHIDA。腹部は厚いミットに覆われていたというのにこの破壊力、恐るべし銀牙プレス! 技を解説すると途中まではムーンサルトの体勢で、空中で体をひねり背中から落下するという、これまた体操エリートである池谷にしかできない大技だ!!
 その後、サスケ演じる仮想モンスター軍とスパーリングを行なった池谷は、竹刀を使った凶器攻撃を、宙返りや側転であっさりとかわしてみせるのだった。

 公開練習を終え、囲み取材に応じた二人。池谷は、12・25『KYORAKU presents ハッスル・ハウス 〜クリスマスSP 2007〜』(後楽園ホール)のリングに上がった感想として「熱気あふれるお客さんたちに、拍手で迎えられて良かったです。心配していたリングネームも『そこまで!?』っていうほど受け入れてくれてビックリしました(笑)」と素直に喜びを表した。
 コスチュームは銀牙というだけあって、もちろん銀色。さらに池谷本人が大好きだという水色を加えたロングスパッツになるらしい(上半身は裸)。そして注目のマスクだが、「やっぱり子供に(体操を)教えている手前、ヒーローらしいものですね」と池谷。その子供たちに、ハッスルデビューを伝えたところ、「ものすごくビックリされましたが、当日は応援してくれると言ってました」と微笑んだ。
 練習を共にしたサスケは池谷の技をかなりの高評価。「私のように空中殺法を得意としている者には、良い刺激になります!」と太鼓判を押した。最後に池谷は、モンスター軍へ向けて「空中アクロバットで必ず倒します。今まで見たこともない技を覚悟しておけって感じですね」と胸を張る。ズバリ言って、池谷の持つポテンシャルはモンスター軍はおろか、ハッスルファンの度肝をも抜くのは間違いない! 大会5日前、現時点での池谷銀牙の評価は、うなぎ上りの審査員オール10点だ!!